煉獄の番人
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- ボス概要
Ver1.1.1現在唯一「移動するボス」であり、フィールドの上を歩きプレイヤーを追いつめにくる。
ボス自体の攻撃はそこまで激しくはないが、フィールド上に生やすトゲと呼び出してくるザコが厄介。
円形のフィールドは中央部分とその周囲6ブロックの計7ブロックに区切られているが、煉獄の番人はこのブロック単位でトゲを生やすことができる。
トゲの上では当然ダメージを喰らうため早めに脱出しなくてはならないが、ボスやザコはお構いなしにその上から攻撃してくる。
序盤はボスやザコの攻撃も比較的緩やかで、トゲの生えてくるブロックも少ない。
だが後半ともなると7ブロック中6ブロックまでもがトゲに覆われ、その全域から多数のザコが出現してくるようになる。
ここにボスが加わるとその攻勢は熾烈を極め、後半の攻撃をしのぐのは☆6キャラクターたちであっても至難の業。
トゲの中から攻撃してくる敵群を効率よく攻撃するには通常・スキル両面での遠距離攻撃が必須。
さらにトゲと化したフィールドからいち早く逃れるための機動力や、場合によってはためらわずトゲの上に飛びこむとっさの判断力も重視される。
- 攻撃方法一覧
- ボス攻撃
通常移動は遅いが、その分突撃・ジャンプ技などアクティブな技が多い。
- ジャンプ攻撃(大)
開幕は必ずこの攻撃を仕掛けてくる。動作は大きいがダメージも極大。
- ジャンプ攻撃(通常)
突撃地点は事前表示されるため逃れるのは難しくないが、ザコやトゲが絡むとそれも難しい。
大きく避けるのが難しい場合は足元をくぐることも可能だが、ジャンプ中のボス本体に引っかかって押されて喰らうこともあるため要注意。
- パンチ攻撃
攻撃判定は一瞬しか出ず、リーチも短く威力も低めとあまり怖くない攻撃。
しかし動ける場所の少ない後半面では厄介な攻撃でもある。場合によってはあえて喰らうつもりで突っこむのも選択肢に。
- 突進攻撃
ただし直線的な攻撃で射程も有限なので、単発であれば避けるのはたやすい。
連続して出すパターンもあり、突撃1回ごとにこちらの位置をロックオンし3連続で突撃してくる。
1回避けるごとに位置取りを調整し、なるべく安全な方向に突っこませよう。
3回出した後は一時的に気絶するため攻撃のチャンスだが、ザコやトゲには要注意。
- フィールド攻撃
威力も大きいが、移動先が狭められてしまうのが厄介。
- 火柱攻撃
それ自体も威力が高いうえに喰らうと火だるま状態になる。
さらに狙いもかなり正確なため、一発喰らうとそのまま連続ヒット+継続ダメージであっという間にやられかねない。
大きく動いて避けたいが、後半ではそれも困難。場合によってはボス本体やトゲの中に突っこんででも避けるべき要注意攻撃。
- トゲ攻撃
トゲ上では継続してダメージを受けてしまう。
後半だと7ブロック中中央含めた6ブロックまで覆い尽くすようになる。
ただしトゲ自体にはひるみ効果などはないため、素早く突っ切ればダメージは最低限で済む。
問題はトゲ上で足を止められてしまうと多大な被害をこうむるということ。
ザコ・ボス本体に囲まれてしまうとそれだけでダメージをこうむる。
まして攻撃されてひるんでしまうと、そこからのダメージだけで一気に体力を減らされてしまう。
可能なら移動先の敵をロックオンし、攻撃スキルによる移動で突っ切ってしまおう。
- ザコ召喚
遠距離攻撃を持つ者もおり、状況によっては非常に厄介。
- 恨みのミイラ
数は多いが近距離攻撃しかできないため、まとめて一網打尽にしてしまおう。
中盤以降から出現。フィールド全域から複数出現させる。
耐久力も高く、スキルによる遠距離攻撃も可能と厄介な相手。
こちらも遠距離攻撃で先手を取りたいところ。
- マグマ
遠距離攻撃に特化しており、特に溶岩弾を投げつけるスキル攻撃が厄介。
特にトゲ上に出現されると厄介なので出現即撃退したい。数が少ないのが救い。
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