ムゲンバトル
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リセットからリセットまでの期間での最高スコアが記録となる。
報酬はルビー、挑戦ボーナスはモンスターガチャ券。
またそれとは別にデイリー・ウィークリーミッションが用意されており、別個に取得できる。
挑戦権は30分経過ごとに1回加算され、最大5回までストックされる。
挑戦権を使い切った場合でも、ルビーを消費して挑戦可能。
各ステージごとに2個まで、「ハテナボックス」型の宝箱が登場。効果は「無敵・攻撃速度&クリティカルUP・体力回復・ダブルスコアボーナス・周辺ダメージ」
末尾が3,5,8,0のステージでボスが登場。5ステージごとにマップがランダムで変更。
ステージが進むと、障害物が出現する。
移動が遅くなる円、ダメージを受ける沼、気絶する氷山、落下する火の玉など
経験値・モンスターなど成功報酬は獲得できないがゴールドは獲得できる。
ステージ33まで進むと約6000。
ステージ25までの獲得ゴールドは約2200。
ステージ20だと約1700
攻略方法
ムゲンバトルは敵が息つく間もなく襲いかかってくる上に時間をかけすぎると敵が強化されていくため、交代によるHP回復だけではとても間に合わない。
そのため全体回復を持つサポート役の存在が非常に重要。各種能力上昇スキルを持っていればなおよし。
その上で大量のザコを最低限の被害でさばくための遠距離・範囲攻撃能力や、ボスを速攻で倒すための瞬間的な大破壊力などが求められる。
しかし時間をかけられる状況であれば可能な限り時間をかけて、交代で味方を回復させかつ再起までの時間を稼ぎたいところ。
瀕死のザコ敵を1匹残すなどして逃げ回ろう。
・おススメキャラクター
ミス・フランヌ:交代するたびに体力50%回復+攻撃力UPが再使用できるという強力なサポーター。防御能力の高いキャラクターと組ませよう。
メイド・マリー:防御力上昇+攻撃速度低下+全体回復で、ボス・ザコ問わず敵の攻撃から身を守るすべに長けている。
シスター・レベッカ、妖姫マコト(変身):防御力上昇+全体継続回復は、同時にかけておくと相当な威力の集中攻撃にも耐えられる。本人たちの火力も高い。
グリフィアン、剣闘士タルタン:強力な範囲攻撃+無敵化スキル持ち。彼らがいるとザコ敵との戦いの安定感が段違いに増す。
光輝のベルナ、ミーナ、福音・ソフィ:防御力低下スキル+拘束スキル持ち。フランケンなど防御力の高いボスを一気に倒せる。
クラリア:機動力+回復力+攻撃スキルのリーチの長さで、ザコ敵を1匹残して逃げ回るには最適のキャラクター。点滅し始めても相当の時間粘れる。
その上で常に注意すべきは敵に囲まれないこと。
四方から近距離敵に攻撃されると動きも取れないまま集中攻撃を受ける。
まして遠距離敵だと包囲一斉射撃で、どれだけ耐久力があろうとたちまち吹き飛ばされてしまう。
後半になると敵が四方から一斉に出てくるようになるため、可能な限り外周で戦い一度に戦う敵の数を減らそう。
オートバトル以上に、プレイヤーが操作した場合にスコアが伸びやすいので、プレイスキルが重要になる。
スキルを駆使して乗り切ろう。
おそらくボスステージで敗北することが多いと思われるのでボスステージをここでは解説する。
・大前提
ボス戦の前に準備を整えよう。
ボスが出現する直前のステージではオートバトルは避けて、最後の1体を倒さずに逃げ回り、味方の回復や、スキルの回復、
ハテナボックスの2つ目の出現を待とう。
ハテナボックスが出たらすぐに取らずに、次ステージが始まったタイミングでとれば有効に利用できるだろう。
・ステージ15 深淵のリリス
最初の関門となる。恐怖スキルで混乱しているうちに周囲の敵にも撃たれて敗北するケースがある。
味方3体のうち、主軸となっているモンスターがこれで倒れてしまい、サポート役で倒しきれない場合がある。
なので恐怖状態になったら即時交代し、接近してくるザコごと広範囲攻撃で叩き潰したい。
そのため前ステージでは可能な限り粘っておいて、全キャラクター出撃可能状態にしておきたいところ。
またこのステージ・このモンスターに限ったことではないが、恐怖スキルは射程が通常遠距離攻撃より短い。
また恐怖スキルを撃つために接近してきはじめると、恐怖スキルを撃つまではそのまま通常攻撃を出すこともない。
なので遠距離攻撃が強力なキャラクターなら射程いっぱいで撃ちあっておき、接近してきたら恐怖スキルの射程内に入らないように引き撃ちしよう。
完璧にやればそのまま通常攻撃も撃たれずに完封することが可能。ルビーワイバーンにも有効なテクニックである。
・ステージ20 ルビーワイバーン
これも恐怖スキルに加え遠距離攻撃と、周囲のザコ敵が強い。
ボス出現直後に、その周囲を包囲するようにザコが出現するのだ。
火炎と恐怖で足止めされたあげく一斉射撃を喰らってしまえば☆6モンスターであってもたちまち倒されてしまう。
ここはあわててボスを殴りにいかず、周囲のザコから片付けよう。マップ次第だが外周を回れればそれに越したことはない。
また、火炎と恐怖スキルは通常攻撃より射程が短いため、このボスにも深淵のリリスと同じ攻略が成立する。
ザコを片付けつつ外周を回り、近づいてきたところを逃げ撃ちで仕留めるのが一番楽。
遠距離攻撃が無い、またはマップの形状の都合で外周を回れないなら極力広範囲攻撃のスキルでザコごと一網打尽にしたい。
・ステージ25 オシャレフランケン
☆6を入手したらここが課題となりやすい。強力な攻撃と硬い防御、気絶スキルなど危険がいっぱい。
遠距離攻撃で打ち逃げを重ねたり、足止めスキルを用いて少しずつ削っていこうにもあまりに硬すぎてろくに体力を減らせないまま赤く点滅し始める。
ハテナボックスで攻撃&クリUPが出るとラクだが、安定して攻略したいならチーム編成時点で対策を練りたい。
まずはバッドステータススキルで行動不能にしてしまいたい。さらに防御力低下スキルがあると楽。
それに加えて遠距離攻撃など射程の長いスキルがあれば心強い。
それを出してからすかさず近距離スキルでキャンセルすることで、安全に一方的に攻撃できる。
フランケンの通常攻撃は出が早いため、突撃技だとどうしても一発はもらってしまう。一発でもバカにならないダメージなので慎重に。
突撃技しかないなら、防御力上昇などを併用しておきたいところ。
とにかく真正面からの殴り合いは避けよう。
・ステージ35 シージェノサイダー
ザコ敵も無視できない強さなうえ、ジェノサイダーのスキルが脅威。突撃も水大砲も、遠距離からしかけてきて大ダメージを受ける。
それ以上に厄介なのが、この次のステージでいきなりシャドウたちが包囲一斉射撃を仕掛けてくるということ。
超威力の遠距離攻撃を持つ相手を、余裕をもって万全の態勢で倒せないといけない。
アイテムの引きが良ければ一気に倒せるが、安定して抜けるなら最低でも回復能力を持つサポーターの存在が必須。
さらに防御上昇も併用して、水大砲に一発は耐えられる状態にしておきたい。
そしてザコを巻きこみつつ一気に体力を減らし、可能ならそのまま撃破。
倒しきれないなら交代しなければいけないが、その場合には極力粘って味方が復帰できる状態を作りたい。
無敵化スキルを持っているキャラクターがいるなら後詰めに残しておく。
ムゲンバトルは、ミッションの達成条件にもいくつか含まれています。
500Gを消費し効果を得るアイテムには、ムゲンバトル専用の「ラウンドスキップ」が追加されます。
出てくるモンスターは、各冒険エリアに沿ったモンスターが出てきて、なおかつそれぞれにギミックが設定されています。
ラウンド数 | モンスター | ギミックのエフェクト | 効果 |
---|---|---|---|
1~5ラウンド | 森のモンスター | ||
6~10ラウンド | 湿地のモンスター | → | |
11~15ラウンド | 暗闇のモンスター | ||
16~20ラウンド | 火山のモンスター | ||
21~25 | 惑星のモンスター | → |
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